辛いから諦める

辛い思いしてる時って頑張ってる錯覚に囚われるから病みつきになる

本当に辛い思いをしてるんじゃなくて辛い思いをしてる気でいるだけ

 

未来のことなんてどうでもいい

未来のことが辛いって思いたいだけ

1度諦めた未来があるだけほんとはそれでいい

 

ほんとに今、辛いって思ってる?

 

君は

この仕事が納期に間に合わなくたって別になんとも思わない

この会社をクビになったって別になんとも思わない

生活できなくなって苦しくなっても死ねばいいだけとか、諦めがつくから丁度いいとか、

そんなことばかり考えてない?

 

それとも君は

このレポートが終わらなくて出さなくても単位落とすだけだよね

単位が取れなくても卒業できないだけだよね

卒業できなければ大学辞めるだけだよね

大学辞めたらどうするの?働くの?

働けなかったら、また諦めがつくとかいうの?

また同じことして死ぬの?2回目だよ?

 

もういい加減にしなよ

辛さが分からないからって諦めるの?

ほんとうは辛い思いしたくないから

無理やり諦めてるだけなんだよね

本当にそうなら辛くなってよ

もう辛いがなにか分かんないとか言わないでよ

 

諦めることに慣れたこと

自ら命を絶たれた人の共通点

分かっていてもいつか辿り着いちゃうのかな

みんな、待っててね